25日は参加26日は開催

 25日はオープンラボ岡山に参加、26日はオープンラボ備後を開催
しました。

 25日は5月のオープンセミナー岡山に続き岡山に来られるオラクルの
寺田さんの話を聞きに行きました。といっても用事があって途中で帰って
しまったのですが!レッドハットの木村さんとのガチバトル?(笑)が
面白かったですね!懇親会もだいぶ盛り上がったみたいですね!

 そして26日はオープンラボ備後を開催しました。内容は以下の3本で
す。
  ①寺田さん Oracle 統合1年後の Java の今後について
  ②学生さん ガスと光通信
  ③阿部さん ふりかえり


質問タイムの長さが売りの備後でも、①②に関してはどこで終わらせようか
はらはらするほど盛り上がり、③のワークショップはすごく楽しくてみんな
子供のころに戻ったみたいに楽しみながら学んでいました。

そして懇親会も盛大に盛り上がりました。

第19回オープンラボ岡山
http://openlab.okaya.ma/wiki.cgi?page=%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%C2%E8019%B2%F3
第9回オープンラボ備後
https://sites.google.com/site/openlabbingo/home/dai-9kai-opun-rabo-bingo-1